人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆MIX juice☆

数の悪魔

「数の悪魔」エンツェンスベルガー著 ベルナー絵 丘沢静也訳
(晶文社出版)

「数の悪魔が数学ぎらい、治します!」真っ赤な帯にでかでかとこの文字。
実は、小学生の時からこの本、家にあったのだけど、なんせ小学校~中学まで数学(算数)が大嫌いだったサチョは読む気にも成れずにいた。
数学の面白さがわかり始めた最近になって読んだ(ワラ”

ホント、これ読むとみんな数学好きになると思うんだけどなぁ。
フィボナッチ数とか、パスカルの三角形とか出てくるから、
高校生(から上)が読むといいと思うけどね。
数学がいかに美しく、無限で、おもしろいかってコトが上手に書かれてる。
図もついててわかりやすいし。(全ページフルカラーです。)

数学なんか、一つもわからない!!って人でも、数の悪魔が丁寧に教えてくれるので全然ヘッチャラ!!
CHA-LA HEAD-CHA-LAをノリノリ(モノマネ)で歌う勢い。(ワラ”

たったの12夜で数学が好きになっちゃう本です。
猛暑で寝つきが悪いこの季節、読んでみてはいかがでしょう?

心に残った一文
「1+1=2なんて誰でも知ってるのに証明できない!」
そうなのよ。知ってるけど、証明できないのよ(笑”



by sachosacho | 2005-07-19 16:04 |

毎日楽しいことだけしたい。
by sachosacho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About me

誕生日→1988.10.03
血液型→O型
出身→大阪

誰でもコメントどうぞ☆
リンクもどうぞ☆
リンクがないTBは受け付けていません。
ご了承ください。

近況(13/10/03更新):
☆某大学図書館パートタイマー
☆司書
☆来春結婚予定
☆欲しいものは家具家電
☆いきもの飼いたいけど、死んだら悲しいのでいやだ

ファン

ブログジャンル

画像一覧