人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆MIX juice☆

四畳半神話大系

森見登美彦氏の「四畳半神話大系」を読んだ。

相変わらずの非モテ男っぷり。
なんと、この本には「夜は短し 歩けよ乙女」に出てくる樋口さん、羽貫さんが出てくる。
そのほか、峨眉書房なども出てきます。

でも、これはずいずいと黒髪の乙女を求めるお話ではなく、
「嗚呼、もしこの道にはいらず、あの道を進んでいたなら、俺は今のような実益の全く無い大学生活でなく、薔薇色の(黒髪の乙女つきの)大学生活をおくっていたであろう。」
と思う私の話。

第一話 四畳半恋ノ邪魔者
第二話 四畳半自虐的代理代理戦争
第三話 四畳半の甘い生活
最終話 八十日間四畳半一周

の4部作で、
すべての「私」は一回生の春、
「映画サークルみそぎ」「弟子求ム」「ソフトボールサークルほんわか」「秘密機関 福猫飯店」
のビラをもらい、それぞれのサークルに入会し、小津という男に出会う。
小津と言う男は、人の不幸で飯が三杯食え、そのためならどんな努力も惜しまない。
私の暮らす下鴨幽水荘110号室の真上210号室にくらす樋口氏を師匠としている。

結局、私はどの道を選んでも小津という男と出会う。という話で、(言っちゃった!w)
小津と言う悪友に心悩まされ、憎み、しかし小津に助けられたり、感謝しちゃったりする話。
男の友情?w

サチョ的には、第二話、第三話がおもしろかったなー。

「おい、くっつくなよ」
「だって寂しいんだもの。それに夜風が冷たいの」
「この、さびしがりやさん」
「きゃ」

↑の会話をもてない男子大学生が2人でやってるっていう…w

嗚呼、アタシも樋口師匠に弟子入りしたい…でも、大王烏賊はもってこれませぬ。



by sachosacho | 2007-02-10 16:01 |

毎日楽しいことだけしたい。
by sachosacho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About me

誕生日→1988.10.03
血液型→O型
出身→大阪

誰でもコメントどうぞ☆
リンクもどうぞ☆
リンクがないTBは受け付けていません。
ご了承ください。

近況(13/10/03更新):
☆某大学図書館パートタイマー
☆司書
☆来春結婚予定
☆欲しいものは家具家電
☆いきもの飼いたいけど、死んだら悲しいのでいやだ

ファン

ブログジャンル

画像一覧